※2020時点の情報です

こんな時、先輩なら…
後輩にそう考えてもらえる
頼れる存在を目指します!

石内山田店 販売グループ

総合職営業コース加藤 友梨

PROFILE

2017年入社。
就職活動時の会社説明会で、広島マツダの先輩との対話で盛り上がり「ここで絶対に働きたい!」と感じて入社。元々は事務職志望だったものの、明るいキャラクターを最大限に活かせる仕事として営業職を選択。

自分もまだまだ、勉強中なんですよ。
先日もあるお客様からのお問い合わせのメールに、しっかり情報をお調べしてからご返事をさせていただこうと思い返信が翌日になってしまったのですが、お客様からは「遅い!」とお叱りを受けまして。お客様にとってどうあるべきかを常に考えて行動しなければならない。改めて学びました。

自分が入社した当時、つきっ切りで仕事を教えてくださったある先輩がいるんです。
今でも失敗した時には「あの先輩なら、どう対処するのかな」と考えることは多いですね。そこから試行錯誤することで、少しずつ結果が出てくるんです。
「買う気は無かったのになぁ…」と言いつつ購入を決めていただいたり、新車納車の記念家族写真に、「一緒に写ろう!」と言っていただけたり。成長を実感することも増えてきました。

今では私も後輩を持つポジション。みんなの行動は気にかけますし、お手本にならなきゃな、と自覚も生まれています。
で、後輩にもピンチの時には「こんな時、加藤さんならどうするだろう…」って、考えて欲しい。
歴史はこうして、繰り返すんですね。

一日の流れ

9:00

出社、店内清掃
お客様からのメールをしっかり確認。
毎朝の掃除は接客の基本!おろそかにはしません。

9:45

朝礼
営業メンバーで予定のすり合わせや情報を共有。

10:00

接客
来店されるお客様への応対を中心に接客業務。
時には新型車の勉強会などに出ることも。
お客様もたくさん情報をお持ちの今、勉強も大切です。

12:00

昼休憩

13:00

顧客訪問
営業車でお客様へのご訪問。
予定をアポイントでいただくこともあれば
「近くまで来たもので」とお邪魔することも。

17:00

事務処理
納車の準備などデスクワークもたくさん。
意外に社内でリラックスできる時間帯です。

18:00

電話コール
週末の新車展示会をお客様にご案内。
定期点検のお知らせなども行います。

19:00

退社
翌日の予定を確認してから退社。

休日の楽しみ

まとまった休みには、愛車のデミオで小旅行に出かけることが多いですね。行き先は中四国エリアの観光地がメイン。「あの温泉良かったですよ!」とかお客様との話のタネになることも多くて、実益を伴った趣味だと思います!

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